アメリカが北朝鮮の金融制裁を解除

さぁ〜来ました。
昼間テレビのニュースとか見た?

金融制裁解除。資金は将軍様に返還。
アメリカは融和路線に変更。

みたいなこと言ってます。ほんとディスカ?

んで調べました。はい。


一番キチンと事実だけを報道してる感じ。

http://www.fukuishimbun.co.jp/nationaltopics.php?genre=detail&newsitemid=2007031501000158&pack=CN

【ワシントン14日共同】リービー米財務次官の14日の記者会見での発言要旨は次の通り。

 一、財務省は本日、愛国者法に基づく、バンコ・デルタ・アジア(BDA)に対する調査を終え、米金融機関によるBDAとの取引を禁じることを決めた。決定は30日以内に発効する。

 一、多くの北朝鮮関連口座の所有者は偽ドル札、偽たばこ、麻薬の取引に携わる団体と関係があり、それらの団体には、BDAを通じて数億ドルの資金洗浄をした疑いのある会社も含まれていた。大量破壊兵器拡散につながる活動に利用された例もあった。

 一、BDAは北朝鮮の顧客による違法行為を容認し、こうしたビジネス慣行は世界の銀行に実際の脅威を与えた。手数料と引き換えに、北朝鮮の顧客がほぼ自由に銀行システムを利用できるようにしていた。

 一、マカオ当局は総額2500万ドル(約29億3000万円)の北朝鮮関連口座を凍結、米国と緊密に協力し調査に当たった。米国は今週、調査結果をマカオ側に伝える。

 一、北朝鮮が孤立を脱却する唯一の方法は違法行為の停止。米国は米朝金融協議を継続する用意がある。

 一、(北朝鮮関連口座の凍結解除については)マカオ当局が決めることだ。決定がいつ行われるのかは分からない。


これ、アメリカ政府は
「口座凍結解除してやるけどアメリカ国内の金融機関すべてと取引禁止ね」
将軍様に金返すかどうかは任せますわ(笑 」
って言ってるんですよ。

こんな感じ


基軸通貨の印刷元に取引禁止言われたらそれはもう即倒産。
清算するか吸収合併されるか。

これは北朝鮮に向けてというよりその他の問題有るとしてる国に対して
NPT(核不拡散条約)厳守に違反する国に付き合う金融機関は、アメリカ市場(事実上世界金融市場)から締め出す
という脅しですね。


全ての顧客の全ての預金が保護されるわけじゃないでしょう。
北朝鮮だけを特別扱いする場合、他の顧客に払い戻される預金はそれだけ目減りします。
マカオ政府次第だから中国政府次第ってことだよね。

まぁ、将軍様に返還されるとしても焼け石に水
なんの解決にもならない上に他の金融機関への締め付けが厳しくなっただけ。